スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
迎えました
2008 / 03 / 07 ( Fri ) 18:03:07
先日、健康診断をかねて病院へ行って参りました。
まあ、結果は強いて異常は無しだったんですが体重はというと案の定。

先生 「さあ、ツネ、体重計るぞぉ。」  
 私   「……。」
先生 「うーん、5.6キロ。」  
 私   「はい。」
先生 「この間の診断よりは200グラム増えているけど、ツネの場合は少し減らした方がいいですね。」
先生 「体重以外はこの状態でいいんですが普通ダックスの場合、見た目少し痩せているなぁと思うくらいがベストなんですよ。」
先生 「ツネの場合、これは明らかに(背中の肉を掴んで)脂肪です。」  
 私   「……。」
先生 「2ヶ月後はフィラリアもありますし、あと500グラム減らす目標で頑張りましょう(笑)。」  
 私   「はい(涙)。」

迎えました①

病院から戻り、殿にも告げ「ツネは今のまんまでええやん。」と。
そりゃあ、プクプクしているほうが可愛らしく見えていいんだけどよ、殿。
そして、いつも行くドックカフェのママさんには「えー、ツネ5キロもある?」と。
ええ、無駄にありますママさん。
私の妹、Rは「200グラム太ったんかぁ、ツネ、ステーキ200グラム食べよう思たら大変ねんでぇ。」と。
うんうん、そうそうR大変だもんなー、おい。
皆の意見は私も思うところがあるんだが、でもやっぱり肥満が引き起こす病気って。
糖尿病、心臓病、ダックスに置いては覿面多い椎間板ヘルニアなど。

迎えました②

いつだったか、病院で診察を待っているとき抱っこをされて入って来たダックスちゃんとそのお母さん。
このダックスちゃんは家でいつものようにお母さんのところへピョンピョン跳ねるように来た瞬間。
「キャン(泣)」と言ってそのまま後ろ足が伸び歩けなくなったそうです。
いつも通っていた病院では処置が無理と紹介でツネが通っている病院へ来られた、可哀想に。
本当にそんなに急にくることもある病気、椎間板ヘルニア、怖いよ。

迎えました③

でも考えたら、私、始めてワクチン接種でこの病院へ訪れたとき。
先生から今後の必要な予防などの説明を受け、そしてこの椎間板ヘルニアに関しては恐ろしいくらい頭にブチ込められたわ。
やっぱりそんな可哀想な子達を何度も見てきた先生の助言なんだろう。

迎えました④

なあ、ツネ。
お前は先生に逢えて、とてつもなく笑顔なんだけど、母ちゃんはその間親としての至らなさを先生から笑止されているんだよ。
でもまあいい、こんな母ちゃんだけどお前も無事、大きな怪我や病気もなく一年が迎えられた。
今日は「ダイエット」の文字は無しだ、特別な日だから野菜ケーキを用意したよ。
好きなだけ食べていいよ(笑)。
ツネ、一歳のお誕生日。

迎えました⑤

おめでとう(笑)。


つぶやき TB:0 CM:6 admin page top↑
<<和歌山のはなし * HOME * ダイエットのはなし>>
コメントの投稿 














秘密なのラー!

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ツネちん、お誕生日おめでとう!
元気に1歳、バンザーイだね♪
お顔より大きな可愛いケーキ、いいなぁ。
いっぱい食べて運動だゾ(笑)
ま、ジョーダンじゃなくヘルニアにはならせたくないですよね。
うちのミル、5kgあるんだけど・・・心配(汗)

by: e-tan * 2008/03/08 04:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ■ e-tanさん

e-tanさん、サンキューーーチュッ♪(←下線ちゃんと読んでね)

いやいや、でも体重っていう人いう人まちまちだよねぇ。
ツネと出逢ったペットショップは、女の子なら3キロから4キロ。
男の子なら5キロから6キロがいいと、あまり痩せすぎていると可哀想だと。
なんか訳わからんようになってきとる。
個犬差もあるし、でも親としては極力、痛い辛い思いはさせたくないしねぇ(悩)。

ところで、tuna.beのケージから覗いている赤ちゃんミルくん。
今のミルくんの目と一緒だね、当たり前だけど素直に思ったよ、可愛いわー(笑)。


追記 : あの野菜ケーキ、そのまま出したら凄い勢いで食べようとしたので怖くなり、今、小分けにしてガツいてます(涙)。
by: ハル * 2008/03/08 10:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

ツネちん~
HAPPY BIRTHDAY!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1歳、おめでとう!
そして、ハルさんママ1歳おめでとう!
みんなにとって1歳もステキな歳になりますように。。。
-------------------------
う~~~~~~~~
出遅れた。。。
カレンダーにちゃんとツネちんのBD書いてたのに。。。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
ごめんよぉ。。。。
もうね、なにがなんだかわからないくらいバタバタ続きで。。。(言い訳・・・)

↓も、かわいく載せてくれてありがとね~!
ツネちん。。。。食っちゃいたいくらいかわいいわっっっ!

ダイエット。。。。
ほんと、永遠のテーマだよね。。。。
小次郎なんぞ、6kg前後ありますから。。(爆)
でも、いまがちょうどいい感じなのよぉ。。。
北斗は4.8~5kgをキープしちょります。

痩せさせすぎても問題だし。。。。
難しいね。。
by: yumi * 2008/03/10 00:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぎゃ~~~~~~~!!!!!!!
かなりの出遅れ~~~~~(;一_一)アセアセ

ツネちんお誕生日おめでとぉ~~~♪
どのお写真も可愛い(^^♪
アッ!!ロビナさんのケーキですよねん!!
私も来月のクラッチのBDに注文しようと思ってるんです!!
でも・・・ちょいと理由があって。。。PC出来ないのぉ~~~。。。
それまでには、落ち着いていると良いんですケドねぇ~(T_T)
はぅ~可愛いツネちんに癒されました!!

ツネちんの1年&ハルさん&殿の1年も・・・・・・
愛に包まれ、楽しく元気に・・・そして素敵でありますように・・・☆
by: sugar * 2008/03/10 03:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ■ yumiりん

yumiりん、ありがとーーー♪

出遅れなんていいのよ(笑)。
私なんて、いつも癒し逃げしてるのに。うふ。

それに、ツネの誕生日をカレンダーにつけてもらって返って恐縮っすよ。
また、洋服もはち切れんばかりのツネとサイズ間違いのアホおかん。
見苦しく、また、がっかりさせたんじゃないかと返ってお粗末っすよ。
今度は小太郎…。
いや、小次郎くんのサイズを購入すればいいんだと勉に励んでいる一歳ハル。あは。(←どアホ)

そして、ダイエットって永遠のテーマかぁ。
そうだよねぇ、少しでも我が子が長生きしてもらう永遠のテーマだよねぇ。
by: ハル * 2008/03/12 10:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ■ sugarさん

sugarさん、ありがとーーー♪

そんな、出遅れだなんて何度も言うようですが、私、癒し逃げの常習犯です。
ぎょ みんな さぃ…。

そして、ロビナさんの野菜ケーキ、美味しかったみたいですよ。
いつも、初モノは結構匂いを嗅いでガツいてるんですが、皿だす瞬間ツネ像ガツいでました(涙)。

ク~ちゃんも来月7日は4歳の誕生日だもんね(笑)。
それまでに、母ちゃん、PC出来るようになってるといいんだが……。
ク~ちゃんも父ちゃんと母ちゃんにお祝いしてもらおうね♪

ク~ちゃん。
忘れるもんかい。
by: ハル * 2008/03/12 11:05 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://tsune37.blog20.fc2.com/tb.php/15-2cb4007d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
